山田漢方整体院、スマホ肩こり、腰痛、O脚、アトピー、頚椎調整、【重症専門】、千葉市、千葉駅西口徒歩2分

平成4年開業延べ数万人を施術
肩こり・腰痛・O脚・アトピー・重症専門

院長の私見


■広告文の疑問点■

「ボキボキしないから安全です。」
ボキボキとは骨格矯正の事だと思いますが、最初の疑問は、何故ボキボキしない、と決めてしまうのでしょう。
筋肉を緩めるだけで、骨が動く事もありますが、ボキボキが必要な場合もあります。
勿論、すべての患者さんに骨格矯正(調整)をするわけではありません。
するかしないかを考えるのも、整体師の技術です。
同じ患者さんでも、日によっては、骨格矯正を行う時も行わない時もあります。
その判断をする事も整体師の仕事だと、私は思います。

「~安全です。」について。骨格矯正(ボキボキ)は危険なのでしょうか?
熟練した技術のある整体師の骨格矯正は、危険ではありません。
(危険と判断した場合は、そもそも骨格矯正はやりません)
楽になるので、一度骨格矯正をした患者さんに、次回やらなかったら、催促される事がほとんどです。

「ボキボキしないから安全です。」は「骨格矯正をする技術がありません。」という意味だと思えてしまうのです。

「ソフト整体・ソフトカイロ」 これもよく分からないのです。
優しく(弱い力で)整圧する整体やカイロなのでしょうか。
整圧の強さも、患者さんによって、同じ患者さんでも日によって、又は部分によって、必要に応じて強弱をつけるのは当然の事だと思います。
但し、本格施術系でなく、癒し系の整体・カイロなら、納得はできます。

「骨盤矯正、又は仙骨(骨盤の一部)調整をすれば、すべてが(他のずれた骨も)改善する。」
骨盤は、確かに人体のバランスに影響する、大事な部分です。
骨盤矯正で改善する症状は、少なくありません。
しかし、私の経験上、骨盤矯正して、ずれた頸椎が、自然に元に戻った事はありません。
(私の技術が未熟なのかもしれませんが・・・)


前へ | 次へ


inserted by FC2 system